troushoo

コマンドプロンプトの利用時に役立つ12のTips (2)

コマンドププロンプト(= cmd.exe)にまつわる、あまり知られていない12のTipsを2回に分けて紹介しています。
前回は、cmd.exeを使用するにあたり、少し便利になるTipsを6つ紹介しました。
2回目の今回は、キーボードショートカットを6つの分類に分けて紹介します。

cmd.exeのキーボードショートショートカットの6つのTips
7. Esc
Escキーで、現在入力中のコマンドをすべて削除します。
例えば、”echo 1 2 3”と入力している途中で入力をキャンセルしたいという時に、Escキーを押せばすべての入力が削除されます。
Escキー
Escキー

8. F7/ Alt + F7
F7で、コマンドの履歴を表示します。
以下は、”echo 1”と”echo 2”を実行した後に、F7を実行した時のスクリーンショットです。
コマンドの履歴が表示されていることがわかります。
F7キー
Alt + F7を入力すると、コマンドの履歴を削除することも可能です。
Alt + F7を入力し、その後F7を押しても、履歴がないため何も表示されません。

9. F8/ F5
F8で、一つ前のコマンドを表示します。
以下は、”echo 1”と”echo 2”を実行した後に、F8を2回実行した時のスクリーンショットです。
2つ前のコマンド”echo 1”が表示されます。
F8キー
一つ前のコマンドを表示する方法として、↑(矢印の上)キーもありますが、↑キーとの違いは、F8キーは履歴の最初に戻った時に、履歴の最後に戻りますが、↑キーは戻りません。
例えば、F8では、”echo 1”と”echo 2”を実行した後にF8を押していくと、以下のようになります。
   ”echo 2” → “echo 1” → “echo 2” → “echo 1” → ・・・
しかし、↑キーでは、以下のようになり、ループしません。
   ”echo 2” → “echo 1”

また、F5キーは↑キー同様の動きをします。

10. <文字列> + F8
<文字列> + F8で、コマンドの履歴の中から<文字列>に外套するものを表示します。
例えば、”echo 1”と”notepad”と”ping localhost”と入力した後に、”n”を入力後F8を押すと、”notepad”が表示されます。
<文字列>+F8
<文字列>+F8
(補足) 履歴の中に、該当するコマンドが複数ある場合は、F8を複数回押すことで、目的のコマンドが表示されるようになります。

11. F1/ F2/ F3
F1で、一つ前のコマンドを一文字ずつ表示します。
例えば、”echo 1”を入力した後、F1を押していくと、
   ”e” → “ec” → “ech” → “echo” → “echo “ → “echo 1”
となります。

F2では、一つ前のコマンドをどこまで表示するかを指定できます。
例えば、”echo 1”を入力した後F2を押すと、以下のようなダイアログが表示されます。
F2
そこで、”h”を入力すると、hの前までの文字”ec”が表示されます。
F2
F3では、一つ前のコマンドがすべて入力されます。
例えば、”echo 1”を入力した後F3を押すと、”echo 1”が入力されます。

12. F4
F4では、ある文字を指定して、カーソル後に出てきたその文字までを削除します。
例えば、”echo 1”を入力されている状態で、カーソルが先頭にある状態を考えます。
その状態でF4を押すと、以下のようなダイアログが表示されます。
F4
この時に、”h”を入力すると、hの前までの文字”ec”が削除され、”ho 1”のみが表示された状態となります。
F4


  1. 2012/08/27(月) 14:07:51|
  2. Tips
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Visual Studioの並列スタック (Visual Studio 2012からの新機能含む) | ホーム | コマンドプロンプトの利用時に役立つ12のTips (1)>>

コメント

Alt + F7を入力?

「押す」の間違いではないのですか?
  1. 2015/12/07(月) 06:02:57 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://troushoo.blog.fc2.com/tb.php/74-6ce8c911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサーリンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ツール (92)
ネットワーク (76)
Visual Studio (56)
SOS・Psscor2/Psscor4 (25)
WinDbg (25)
Linux (24)
Azure (17)
Tips (20)
英語 (1)
About Me (1)
未分類 (0)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する